オンラインデジタルライブラリからデータを閲覧できなくするということがどういうことなのか、MSはさっぱりわかっていない。

http://d.hatena.ne.jp/geemoku360/20080523/p2
MSの大馬鹿野郎 - 独語螺旋:消失点日記
 


まずゲーム依存症的観点から、
どのような形であれブツの入手ルートが断たれたり、
備蓄が消えたりしたら不安になるのは当然だ。
それがどんなに効果の弱いブツであったとしても、だ。
もしいつか確保できなくなる事態がやって来るとしたら、
今からそれなりに対策を立てなければならない。
面倒なことさせやがってMSめ!
 
(中略)
パッケージソフトなら絶版になっても中古を探せばいい。
しかしオンライン配信専用タイトルは、
配信が終わったら本当に入手できなくなる。
形として残らないものは文化として発展できないと思うんだが……
 
 売ってしまえばひとまずおしまいのパッケージソフトと違って、
オンラインサービス絡みだとメンテナンスコストがずっとかかるのは、
ライブラリ化していく上での障害になるのかもしれない。
 
 ま、図書館だって
古い本の状態維持にはそれなりのコストをかけていることを考えると、
商売として考えるとラインナップ整理ってのは必要なんだろうけどなぁ。
 
 
 
 けど、これ、やっぱり駄目な方法だよなぁ。