「期待値が高すぎないから顧客の満足度を高めやすい業態」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080424/154098/?P=1
【4・池袋】その焼き鳥店が長続きする理由とは?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
街角ビジネスアカデミー
 


 だから、高級店ほど顧客の満足度を高めることが難しくなる。
はじめからお客の期待値が高いため、それを裏切らないように、
よりハイクオリティな商品やサービスを追求し続けなければならない。
さらに、顧客の満足度を高めようと
特別な商品・サービスを提供しようとすると、
当然コストもかかり、収益性は悪化する。
 
 高級レストランよりも大衆的な焼き鳥店の方が長続きするのは、
期待値が高すぎないから顧客の満足度を高めやすい業態であることも、
理由の一つと言える。