Xactiって面白いカメラだなぁ。

 Xacti(DMX-C4)でとりあえず、静止画300枚、動画50本ばかり撮ってみた感想。

A Supercub in Akiba.

 
 思ったよりも静止画もいけます。
撮影時の画角ズレは、慣れでなんとかするしかありませんが、
圧縮効果やピントの具合にはズレがないので、
フレーミングをさほど気にしなければなんとかなる範囲。
むしろ、厳密なフレーミングはしない方が面白いものが撮れる。
水平垂直をしっかり守ろうとすると、かなり苦労します。
 

Akihabra street

 

Rainy Akihabara.
 
 望遠端でのレンズの明るさは、
このサイズのカメラにしてはかなり素晴らしい。
お陰で昼間なら積極的に圧縮効果を狙った絵作りができますし、
その流れで、夜でも望遠側を使いたくなる気分に。
ま、そこは気を付けないと手ブレ量産してしまうわけで。
  
 
ISDN age.

 

Enoshima beach (weekday).

 色に関しては…彩度は色々いじった方が面白いかも。
デフォルトの色だと、なんだか「おさまりが悪い」ことが多い気がします。
迷ったらいっそ、モノクロにしてみるのも悪くないかも。

 面白いカメラだというのは間違いありません。
しばらくいじってみます。

Rainy Ueno Ameyoko.

 

slant composition