松下、10月から社名をパナソニック株式会社に変更

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080110/pana1.htm
AVwatch


 ほかにも名義変更や看板変更などで、
社名/ブランド名変更に伴う費用は300億円前後かかるという。
しかし、大坪社長は
松下電器の名で行なってきた広報活動、
ナショナルブランドへの宣伝投資などが160億円、
松下としての告知に40億円かかっていた。
この200億円は今後、パナソニックに全部投入できる。
コストとメリットを考えるとそれほどのマイナスの話ではない」
とした。
 
スラッシュドット ジャパン
松下が「パナソニック」に社名変更、「ナショナル」ブランドは廃止
http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/01/10/1129212
 
 ナショナルブランド廃止ってのは、かなりの英断だなぁ。
パナソニックブランドの冷蔵庫…まだ違和感あるなぁ。
 
「松下さんのAV商品は良くも悪くも『マネした』だからなねぇ」
っていう定番の売り文句
(イイとこを真似するので、使い勝手もいいし便利なんだ。)は、
これから数年経つと一般人には使えなくなるのかなぁ。