ポータル的な外食産業は消えてブログ的な「街の喫茶店」が復活する
http://d.hatena.ne.jp/essa/20071218/p1
アンカテ(Uncategorizable Blog)
同じレベルの「プロセス」を持っているとしたら、
ブランドの無い店の方が有利になるかもしれません。
激減している街の喫茶店や個人経営の定食屋が復活してくるかも。
ただ、本当に優秀な「プロセス」を持っている企業は、生き残るでしょう。
(中略)
ネットの普及は「プロセス」の部分に対しては影響を及ぼさないので、
むしろ、その「プロセス」の価値が
剥き出しで見えてくるのではないかと思います。
プロセスを安定した高水準で維持し続けるというのは、
個人経営店を支援するノウハウのひとつだったりします。
家電販売の業界では、ナショナルショップがこういう手法が上手い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97
ナショナルショップ - Wikipedia