OSなんて意識させない。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1214/config188.htm
山田祥平のRe:config.sys
 


教育現場に熱心なアップルだが、
子どもたちにはコンピュータのOSが何であろうと、
あまり意識もしないし、不自由もしないとも聞く。
個人的にも子どものころから1つのOSの作法に縛られるよりも、
いろいろなGUIに慣れ親しんでおいた方がよいようにも思う。
少なくとも、携帯電話のメニューUIに慣れ親しむよりはずっといい。
 
 発表会で流れたWindows XPの起動音が子どもたちにとってのPCの音であるように、
おそらくは自宅にあるPCは、ほぼすべてがWindows PCなのだろう。
でも、番組を制作する過程において
Mac OS上のGarageBandを使うことには、何の抵抗もなかったようだ。
 
 この「何の抵抗もなかった」という部分が、
アップルのソフトの凄いところなんですよ。