「彼は言う。梅は花の後に実が採れる。実用的な植物だったのに対してソメイヨシノは花を見るだけだ。そこに多摩ニュータウンの自然観が典型的に現れており、要するに限りなく鑑賞型だと彼は言うのだ。」

http://162.teacup.com/sinopy/bbs
武田徹オンライン日記:2007年12月 3日(月)07時32分1秒
 


多摩ニュータウンの紅葉の話で、植物名が詳細だったので気付いたのだが、
話かけると次々に話題が出てくる。
ひとつ印象敵だったのを。
「このあたりは梅はなくて桜ばかりですよね」。
彼は言う。梅は花の後に実が採れる。実用的な植物だったのに対して
ソメイヨシノは花を見るだけだ。
そこに多摩ニュータウンの自然観が典型的に現れており、
要するに限りなく鑑賞型だと彼は言うのだ。
自然のように見えて、紅葉が綺麗な木、花が綺麗な木ばかりが選ばれている人工。
人工だとは思っていたが、その質のようなものに改めて気付いた。
私的な景観の所有こそが人工のモチーフだったのだろう。