そこには絶対にやってはいけない接続がある。-----携帯電話でSecondLifeに接続した男のスリラー http://japan.cnet.com/blog/it_bigbang/2007/07/09/secondlife_89ff/

 


auのPacketWINが受信最大2.4Mbpsということで、これを使うことにした。
日常時折使用している接続方式である。
それでも、試してみると、カーソルを押してから
アバターが動き出すまでに、タイムラグがある。
おまけに止まるまでにもタイムラグがある。
 
(中略)
  
SLがいくら重いと言っても、
まあいいとこ1時間のセミナーで5,000円くらいだろと軽く考えていた。
今月は、延べでその前の1ケ所を含めて3時間くらいはデモをしているから、
それで15,000円くらいか。
 
ところが、無事にOB会関連のデモが終わった数日後、
auから電話がかかってきた。
(中略)
「おいくらでしょうか?」
「あの・・・・」
おいおい口ごもるなよ。早く言ってくれ。
 
「250万・・・・・」
 
「はあああああああああああ?(卒倒しそうな状態)
あ、あああのののの・・に・・にひ・・」
 
「・・・・・パケットです・・」
っておい!パケットかい!そうだろ、そうだろ、おかしいと思ったんだ。
あるわけないだろ、あるわけない。
大体、変なところで言葉を止めるな!
君と吉本漫才をしている時間はないのだ。
 
「X万円になります」(Xの中は辛うじて1桁でした)
 
 自分もニコニコ動画とか2chを携帯電話で観ていますが、
そのレベルのデータ量ですら、請求明細を観ると、
パケット定額無しだともうすぐパケ死できるパケット量が動いています。
パケット定額無しでのMMO3Dネットゲームなんてやった日には…
いやはや凄まじい。