「本書が精神論的な啓蒙書に終始するのではなく、若いビジネスマンに「けものみち」を説き、ウェブ時代に食っていく戦略を問うなら、「食うこと」イコール経済がもっと大きな規模で必要になるからだ。」

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/11/post_d128.html
極東ブログ: [書評]ウェブ時代をゆく梅田望夫
 
ISBN:4480063870
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480063870/
 
 この本は、ちょっと立ち読みした後、買って読みました。
 Geekにはお勧めできませんが、
Geekの周りにいる人にはお勧めできる、
なかなか優れた本だと思います。
日本にいる分には未来予想が気持ち楽観的すぎるきらいはあるけど…*1
 

*1:日本だと、これからベンチャー企業に対して法規制と絡めた「許認可」系ビジネス縛りによる手枷足枷とか、大企業による青田刈り買収(と、飼い殺し)が一気に増えそうな予感がする、なんとなく