交渉ごとの前にやっておくべきこと。

http://satoshi.blogs.com/life/2007/10/post-10.html
Life is beautiful: 交渉の場にのぞむ前にしておくべき心の準備
 


 交渉の場において、
相手より有利に立つための小手先のテクニックはたくさんあるが、
「(交渉が決裂したときに自分が選ぶべき)
魅力的な代替プランを持って交渉に望むこと」
に勝る武器はない。
前持って用意した「代替プラン」が現実的であればあるほど、
自分にとって有利であればあるほど、
交渉が決裂することを恐れる必要がなくなり、
しいてはそれが交渉の場におけるパワーとなる。
 
【余談】
このエントリーを書いていて思ったのは、
例の「男は彼女がいた方が逆にモテる」という
人類の永遠の謎(^^)の答が
ここに隠されているかも知れない、ということ。
 
 余談が面白すぎて笑えるwww。