キャノン・御手洗会長が講談社・斎藤貴男氏を提訴

http://slapp.jugem.jp/?eid=113
SLAPP WATCH


10月9日、キャノンと同社会長である御手洗冨士夫氏が、
講談社とジャーナリスト・斎藤貴男氏を相手に、
それぞれ1億円(計2億円)の損害賠償および謝罪広告を求める裁判を、
東京地裁に起こしました。
 
(中略)
 
この裁判の損害賠償請求額は2億円です。
請求の積算根拠がひじょうに気になるところです。
印紙代だけ考えても“弱者”が起こせる裁判ではありません。
さらに斎藤氏の記事によると、御手洗氏には何度もインタビューを申し込んだものの
応じてもらえなかったと書かれています。
御手洗氏は説明責任を果たす自覚をもつべき公人であるのは議論の余地ないところです。
 
 キヤノンの社長のインタビューを取るってのは、
大手メディアでも至難の業なのは仕方がないとして、
しかし1億円ずつの訴訟ってのは凄じい金額だな。