ヤマダ電機、アジア進出検討…中国などで店舗展開

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071006i301.htm
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000301-yom-bus_all
Yahoo!ニュース
 
 ちょ、それなんてヤオハン展開なの?
 


ヤマダは、国内では、売上高1兆4436億円(2007年3月期)と
「業界のガリバー」だが、海外には販売拠点を持っていない。
一方で、年間売上高を現在の2倍増の3兆円に引き上げる目標を掲げており、
目標達成のために海外進出が不可欠と判断した。
 
 一方、ヤマダが株の買い増しを進めているベスト電器は、
台湾やマレーシアなどアジア5か国・地域で35店舗を展開している。
ヤマダはベストとの提携を模索するほか、単独での海外出店も検討する考えだ。
 
 
 ヤマダ電機のアジア進出については、
以前から色々噂はあったので納得がいくところ。
 
ひたすら価格勝負でやっていくのなら、
そろそろ市場や購買人口に限界が見えてきた日本市場より、
中国などアジア市場の方がまだ先があるし、
中国市場での日本製家電製品の出口を上手く押さえてしまえば、
メーカー側へのさらなる発言力強化が狙える。
 
 しかし、中国市場は大変そうです。
 商品の価格競争力が日本の家電メーカーとは比べ物にならないほど
ものすごく安い安いで押してきている中国ローカル家電メーカーと、
国美電器のような中国ローカル企業とも対抗していったり、
北米最強クラスのBestBuyのような家電量販店とも対抗していく必要がある。
 
 
「家電帝国」の神話を創造〜国美電器・黄光裕
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0617&f=column_0617_001.shtml
中国情報局
この黄光裕さん、いまは中国一の大富豪だそうです。