現実介入型ゲーム

http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_e21f.html
CMSとモバイルとフィードと四畳半社長:
「それは無理だよ!オオスガさん」は想像以上の名作になる可能性を秘めている


魔王からの指令は「セクシーなコンパニオンの写真を撮ってこい」とか、
PS3が売れない理由を調べて教えてくれ」だとか、
現実に何か行動を起こさないとクリアできないものばかり。
 
つまりこれはゲームが現実世界に関わり、変容させる、
次世代のゲームスタイルであると言えます。
 
 こいつと組み合わせると、面白そう。
http://blogmag.ascii.jp/kodera/2007/09/25170414.html
コデラノブログ 3 パターンマッチング

これは、「図鑑」の復権に繋がるのではないかと思うのだ。
例えばデジカメで撮った花や鳥、虫、山、そういったものの名前って、
今とてつもない勢いで人々の知識の中から欠落しているのではないだろうか。
絵は残る。だがそれが何だかはわからない。
(中略)

だから、撮った写真に写っている花はなんなのか、
画像でマッチングさせて調べることができれば、
これは「図鑑」の楽しみがもう一度味わえるのではないか。
 
そう、図鑑ってのは、頭から見ていくのもまた楽しいが、
基本的に調べ物をするときって、
現物と絵柄の似たものを人間が探すものだったと思う。
それをなんかデジタルの力で、きっかけをもう一度作れたら楽しいだろう。