コジマの落し物お知らせサービス

http://blog.asty-sally.net/?eid=521192
asty & sally wish project


これはね、購入時にコジマの会員になると、
もしも紛失した商品が誰かに拾われて発見された場合、
コジマから顧客に連絡がいくというもの。
対象の商品は
デジカメ、携帯電話、携帯型音楽プレーヤー、
ビデオカメラ、ノートパソコンの5製品。
 
つまり、これらの製品をコジマで購入した際に、
コジマのロゴと管理番号を記したステッカーがもらえるので、
これをデジカメなどに貼っておく仕組みです。
それを万が一、どこかに置き忘れてしまって、
誰かが拾ってくれてコジマに連絡があった場合、
データベースから購入者を特定して連絡してくれるという流れなんですね。
 
(チョイ略)
でもね…
若干のかっこ悪さを差し引いて、
万が一のためにこのステッカーを貼っておいたとして、
拾ってくれた人がコジマに連絡してくれなかったら、意味がないんですよね。
拾い主の良心にかかってくるサービスというわけです。
 
だけどよく考えてみたら、
もしもデジカメを拾ったとして、
そこにはかわいい子どもの笑顔がいっぱい保存されていて
…どんなにこのデジカメの持ち主は
このデジカメのデータを探しているだろうと思ったら、
落とし主に返してあげたいって思いますものね。
 
でもこうしたステッカーがなかったら、返す術が見つからない
…交番に持っていくしかないですものね。
 
だから、やっぱりこのサービス、とても画期的で素晴らしいと思います。
 

●拾得者における謝礼などは当事者間で行っていただき、
当社は一切介入いたしません。
あくまでも遺失物が警察署へ善意の第三者から届けられた場合の
預かり場所をお客様へ連絡するサービスです。

http://www.kojima.net/shop/shopservice/se012/index.htm
kojima.net : 落し物お知らせサービス


 
 いままでどうしてこんなサービスが無かったんだろう?と思う、
ありそうで以外となかった、画期的なサービスです。
デジカメの忘れ物、落とし物ってどうしてなかなか多いんですよ。
 
 ユニークな番号(製造番号とか)と
お客様の個人情報とがセットになることで
こういう対応ができるようになるってのは便利だなぁ。
しかも、対象商品購入の方に無料でサービス提供ってのもいい。