2ちゃんねるのファリサイ人ども

http://d.hatena.ne.jp/YADA/20070829
「工事現場から」へ


彼らへの対処の仕方は、イエス・キリストが教えてくれている。

1)相手にしない。(地面に絵でも描いて聞こえない振りをして無視する)
しかし、それでも粘着に鬱陶しく書き込むなら
 
2)論題自体をずらし、相手の根本内省を促す。
2)が出来れば、「救世主」になれるのだろう。
同時に「抹殺」されるのかもしれないが。
 
それにしてもイエスは凄かったのだと、2ちゃんねるmixi騒ぎを見つつ、思う。

(中略)
「抗議メールを送ろう!」という呼びかけには、
「そんなことをしたら、会社のメーラーがパンクするのではないか? 絶対ダメ!」
と反対を表明しながらも、
当の問題の不当解雇/不当労働行為については、
「いや、その辺のことはよくわからないから・・」
と中庸を気取り、自己保身は怠りない。