なぜ、ドーパミンが出る仕事なんだろう?

http://d.hatena.ne.jp/essa/20070823/p1
アンカテ(Uncategorizable Blog):なぜドーパミンが出ない所で仕事を探すんだろ?
  
 ドーパミンが常時出る仕事が無い場合、次善の策として、
趣味の場所でドーパミンを出すってのはアリかもしれません。
そして、それが極端にお金の絡まない場所でってのはある。
 
 
 面白かったのが、
このエントリーの指摘とか。
http://albinoalbinism.my-place.us/?p=416
ニートを迷わせる愚かな妄言について | AlbinoAlbinism
 実際、教科書に載るようなアーティストだって、
芸術専業では生活できていない人は結構いたりする。
むしろ餓死とか若くして病死とか猟銃自殺とか発狂死とか獄死とか、
ろくでもない死に方してる人が結構多い気もするんだけどなぁ。
私の好きな芸術家がそういうのばかりってのもあるんだけど。
 
http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20070824/1187926087
ノッフ! - そんなの嘘に決ってるじゃないですか


(前略)お金一派は、
投資や競馬あとは地道にパチンコや賭将棋などで、
財産を20倍程度に増やしたりしている。
馬主になったりしそうな勢いで毎日活動しているのです。 
 少なくとも、休日に写真撮りまくってると、
FXや投資や競馬やパチンコをする暇は無いんで、
財産が20倍程度に増えたりしません。
 
 けど、しっかりドーパミンは出るし、儲かりはしないけど
財産が-10倍になったりすることはないんだよな。
 財産をさほど潰さない楽しみ方として、
写真(と古デジカメ)にハマってしまったってのは、
私の場合あったかもしれない。