ヤマダ電機、ベスト電器株5%超を取得。


家電量販店首位のヤマダ電機は21日、
同7位のベスト電器の発行済み株式総数の5.24%を取得したとする
大量保有報告書を関東財務局に提出した。
保有目的は「純投資」としているが、ベスト電器側は警戒感を示している。
ヤマダは14日までベスト株を市場外で買い進め、
計429万株を総額約30億円で取得した。


http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070822k0000m020087000c.html
ヤマダ電機ベスト電器株5%を取得−企業:MSN毎日インタラクティブ

 
 市場外で買い進め…ってのがかなり気になるのと、
同業のライバル他社の株をここまで買い進めるのは
どう考えても「純投資」っていうことなのか?
…って、笑い事じゃない(滝汗。
 
 ブランドイメージも出店形態も経営方針も店舗BGMのセンス*1
まったくもって「全然違う」ノリの会社なんで、
この2つの会社が統合して仕事するってのはちょっと考えづらい。
 
 ブランドイメージの違いを利用して、棲み分け分業するという
トヨタ&レクサス的な分割戦略なら少しはありそうだろうけど…
ディーラー種別によって車格格差や購買所得層の差が
かなりはっきりしてる自動車ディーラーならともかく、
売場では同じような商品を扱う家電量販店でこういう戦略はできるのかなぁ?。
 

*1:ベスト電器の、フュージョンっぽい店内BGMは結構好きだったりする。