腕利き販売員を確保せよ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060915/109972/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060915/109972/?P=2
NBonline(2006年9月21日)


携帯電話の販売は通常の商品とはやや異なる性格を持つからだ。
携帯電話の機能に始まり、家族割引などの料金体系、
そして「着うた」などのコンテンツと、
頭に入れておく必要がある情報は多岐にわたり、
「熟練の販売員になるには、研修と現場経験が最低でも2、3年は必要」
(ある人材派遣会社幹部)。
 
(中略)
 一方、携帯電話はカメラや音楽再生、
メールやインターネット機能などめまぐるしく進化する。
電子マネーやクレジットカードなど決済機能など
新機種が登場するたびに追加される新サービスも
即座に説明できる実力が求められる。
 
(チョイ略)
「あらゆる携帯電話に精通した腕利きの販売員を」という注文が相次ぎ、
勢い、優秀な売り手という小さなパイの奪い合いになる。
その結果、派遣料金の急騰を招いているというのだ。
 
(中略)
 
 ある営業代理店の担当者の証言。
「携帯電話、サービス、料金と各社の差はそれほど大きくない。
決め手は腕利きの熟練販売員。
入りたての販売員の3倍から4倍の契約を1日で取ってくる」。
番号継続制の各社の勝敗は、
どれだけ優秀な販売員を確保できるかにかかっている。
 携帯電話の機種変を検討しているのでチェック。
 
 この夏休み前の携帯電話コーナーは各社とも、
力の入った新機種とそれらの広告が出そろっていて
かな〜り面白いです。
 
 特に、ソフトバンクの「雪」をテーマにした広告と、
Auのマイアミベースで「ビーチ」な広告は好対照。
どちらも抜群に面白い展開です。
 
 そういえば、今どきの家電量販店って、大抵、
お店に入ってすぐの場所に携帯電話販売コーナーが
ずらずらずらりと並んでいたりします。