案外、こういうきっかけで物事は進んでいくものなのかも

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/webphoto/2007/06/21/6496.html
あかるい夜──中東正之
 
長いけど、丸ごと引用


デジタルに移行したもうひとつのきっかけは、写真と関係ないかもしれませんが、
2004年大阪のなんばHatch
23年ぶりに「テクノの神様」クラフトワークのライブを見たことです。
このときは泣けましてね、
何せビール飲みながら10mほど先に「神様」を拝めるのですから。
噂には聞いていましたが、昔とはくらべものにならない
圧倒的なクオリティのサウンドでありながら、
彼らが前にする機材は、黒いVAIOノートのみ。
2002年からライブ機材は100%デジタル化され、コンパクト化されていたんです。
かつての、スタジオ機材をまるごと移動したかのような大がかりなステージにくらべ、
今回のシンプルさがクールで衝撃的でした。

 そして、何杯目かのビールの酔いにまかせて「神様」に誓ったことは、
「今後パソコンはラップトップしか買わない、カメラはデジタルしか買わない」
というものでした(笑いながらもマジな話)。