専用プレーヤーを超える「PS3」アプコンの秘密「“Air”BD版と同レベルを目指した」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070528/avt007.htm
本田雅一のAV Trends


結果から言えば、バージョン1.80のアップコンバート機能は、
たいていのDVD専用プレーヤーよりも良い結果が得られるだろう。
 過去に作成されている
非ハイビジョン画質のデジタル映像・静止画コンテンツを
良質な画像にアプコンする技術とは、
ハードがフルハイビジョンに移行する際のキラー要素になり得ます。
リマスタリングされたソースを新たに買い直すよりは負担も随分手軽ですし。
 
ひょっとしたらPS3でのこのような実験・実践が
将来的にソニーを支えることになるかもしれません。
 
 
 ま、恩恵を受けるのはゲーム部門じゃなさそうだけど。
 
関連リンク:
http://goten.jp/2007/05/ps3ps.html
電脳御殿 | PS3アプコン検証-初代PS編

どんだけすげえんだ!
どんだけすげえんだ!
これはスムーズとかそういうレベルじゃありません!描き直しだよ!

アゴ付近など分かりやすい輪郭線はどうにもならないみたいですが、
グラデーションで片付けられそうな部分の補正がもう神がかっています。
これが一般的なアンチエイリアシングだと全部ぼけてしまう所ですが、
スムージングでは上手い具合にメリハリが効いてて野暮ったくないですね。