モバゲーを瞬殺した「顔ちぇき」という怪物
http://d.hatena.ne.jp/Paul3/20070521/p1
Student magazine
顔チェキ大人気のポイント最後の点ですが、この口コミ伝播の舞台はPCもさることながら、やっぱり携帯。
ユーザーをいじる
(ユーザーが一番興味があるのは自分自身)
ユーザーを褒める
(褒められたら嬉しいし、自慢したくなる⇒口コミ)
技術が重要なのではない
(テキトウで良いんです。そのテキトウさが良い意味で
「なんでやねーん(笑)」ってなって友達に教えたくなる⇒口コミ)
今までにない
(類似サービスが多数あれば当然インパクトは薄れる、見せ方を変えて差別化はあり)
携帯のサービスである
(「携帯メール」という武器、現実世界へのリンクが濃い、
何より簡単という点から口コミ伝播のスピードが驚異的)
SNSや携帯メールもを使うという点もありますが、
やっぱり気軽に利用できるし、簡単です。
口コミパワーではやはり携帯の威力がPCを遥かに凌駕するようです。