Apple TV とネット家電の「おもてなし」

http://satoshi.blogs.com/life/2007/05/apple_tv.html
Life is beautiful


 考えるべきは、ユーザーのライフスタイルである。
ユーザーがテレビに何を期待しているのか?
ユーザーがテレビを見るときはどんな姿勢なのか、同時に何をしているのか?
大画面のテレビで見るのに相応しいのはどんなコンテンツか?
どんな「おもてなし」が家電には必用なのか?
 
 TVでのスライドショーには面白さは感じるんだけど、
うちのお店(家電量販店)ではまだまだ面白い展示は出来ていません。
せっかくだから、面白い写真でも撮ってデモやってみたいなぁ。
 
 シャープやソニーPanasonic(松下)など
様々な総合系情報家電メーカーが売り込んでいる、
TVとHDDレコーダーとデジカメとムービー系機器などの連携機能。
これでしっかり展示が出来ている家電量販店って、
色々とお店を巡ってみたけれど、実はほとんどありません。
特に、デジカメとハイビジョンTVとHDDレコーダの連動展示で、
お店独自のコンテンツでいけてる場所は滅多に見ない。
 
 チェックしたいときは、メーカーのショールームに行くのが吉。
 
 コレ、販売が部門別に別れている大型家電量販店のデメリットだよなぁ。