そろそろ大学進学・就職も本決まりの時期。一人暮らし需要対策。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/03/13/577.html
過去のレビュー製品で綴る東京単身生活ガイド
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/03/13/540.html
プロに聞く、新生活向け家電の選び方
 家電watch
 
 新生活にもっとも必要なモノは?と聞かれたら、
私はブロードバンド回線&常時稼働してるPCをお勧めします。
だって、私なんかだと自室にネット無いと生きていけない。
 
 と、冗談はさておき、一般人向けだと、
優先順位でいうと今だと「エアコンがダントツ最優先」。
都市部では、エアコン無い生活だと、夏にマジ死にます。
(とかいう自分は、この冬はエアコン無しで乗り切りました。)
 
 エアコン以外で必要な大物商品は、
電子レンジ>冷蔵庫*1>小型掃除機&洗濯機*2>炊飯器*3
そしてTV&DVDプレイヤー(レンタルDVD視聴用)だと思う。
で、お金に余裕があれば、それなりの空気清浄機も欲しいかな?
 
 HDDレコーダーに関しては、人それぞれ。
低画質でもよくて、PC&ブロードバンド環境を持ってるなら、
動画サイト&ダウンローダーを使うという手もあります。
 

*1:記事中にもあるけど、一人暮らしなら気持ち大きめのものがお勧め&霜取り機能必須。

*2:記事中にもあるけど、5L程度の気持ち大きめのものがお勧め、乾燥に関しては、雨の日は近所のコインランドリーの「ガス乾燥機」でお金を払って乾燥させるのもあり。

*3:米以外のものも調理できるので、あれば何かと便利。電気鍋扱い。