「カメラを送る会」構想 あるいは妄想

http://black.ap.teacup.com/despera/262.html
ですぺら
 


パレスチナで、
「カメラを持っているとイスラエル兵がひどいことをしにくくなる」
という説に基づくものである。
向こうに子供にあげるつもりで持っていったデジカメが、
向こうの運動体の人にすんげえ喜ばれたのだそうだ。
で、よく考えたら、我々の家には
「画素数が古くなって使わなくなってるデジカメ」
とか
「フィルム式のトイカメラ
とかが結構ごろごろ転がっているではないか。
これをかき集めて、向こうに行く人に「おみやげ」とかいって、
どかっともって行ってもらったらどないだろうか?という話である。

(中略)
http://www.picturebalata.net/
足跡ついた人のところをたどっていったんですが、
同じようなことを考えてもうやっている人たちはいるんだなあ。

 
 充電池の劣化の回復さえなんとかすれば、
デジカメに関しては、確実にアリな手法だと思う。
 ただし、デジカメを必要としてる場所はパレスチナだけではなく、
例えば日本国内で必要としている場所・所得階層も相当あるのではないかな?と。