「設計ミスだと思う」

http://illcomm.exblog.jp/4636944/
▼設計ミスだと思う
 
http://illcomm.exblog.jp/4641797/
メガマック体験


一口目は、まぁよいとして、
二口目には、バーガーの厚みが大きすぎるため、
自分がかぶりついたあとや、とびちったソースなんかが、
イヤでも目の前にバーンとドアップで飛び込んできて、
まるでケダモノになったような気分がします。
 
そもそもあのくらいのサイズのものはちゃんと皿において、
フォークとナイフで切り分けながら、少しづつ口に運ぶようなもので、
そうしたものもなしに、ばかみたいに大口をあけて、
手づかみでかぶりつき、口や指にソースをベタベタつけながら食べるのは、
どこからどうみても下品、というか、
スプラッターな食べものだと思いました。
要するにテーブルマナーもへったくれもない、
その社会の食文化(特に行儀作法)を破壊する
野蛮な食べものだというのが感想です。
 

それよりも、もっと気になるのは、
身体文化としての"食事作法"の破壊と
"食卓のエチカ(倫理)"の喪失、
ひとことでいえば、あれだ、
ハビトゥス=文化的躾(しつけ)」の破壊と喪失、
それが気になる。