コミケ会場では色々なカメラで色々撮りました。

 この冬コミでも、夏コミのときと同様に、
コミケで見かけた「グッとくるカメラ」を色々と撮影させていただきました。
ミノルタの蛇腹なカメラとか、ライカM8とか、あと色々。
 
 しかし、一番大変かつ面白かった体験は、
ポップンキャラの大集合写真(総勢20程度)を撮ることになって、
成り行きで、自主的なカウントが終わるまでの5分近くの間、
コスプレイヤーさん達の私物のカメラ十数台を拝借して
時間のあるかぎりひたすら撮影しまくったことです。
 
 コスプレの大集合写真では、
コスプレイヤーさんたち自身の思い出づくりのために、
そのレイヤーさん達のカメラで撮影してデータを残す必要があるんですよ。
(一期一会なコミケの会場だと、データ転送とかめんどくさいことがやりにくい。)
 
 その場で初めて触れる10台以上のカメラ、
具体的には「写るンです」系のレンズ付きフィルム
メーカーバラバラで操作系バラバラのコンパクトデジタルカメラ
あるいはさらに操作系が多種多彩なカメラ付き携帯を
とっかえひっかえしながら30枚〜40枚近くバシバシ連続撮影するのは、
精神的にとっても疲れたんだけど、
後から考えると滅多になくて結構楽しい、とても貴重な経験でした。
 
 
 撮影に協力してくれたレイヤーさん達と、コミケという場所に大感謝です。