年末、(特にエプソン製)プリンタの替えインクをお買い求めのお客様にお願いします。

(追記・修正しました)
 
 店員からのお願いです。
使用されているプリンタ本体の機種名(型番)と
替えインクの品番と色の種類をなるべく正確にメモしてご来店下さい。
できれば、そのメモといっしょに、切れたインクの空容器とか、
購入時の空箱などを持参していただくと助かります。
 
 特にエプソンのプリンタはインクの種類とか数や色が多すぎて、
どの機種がどのインクなのかが極めてわかりづらいんです。
 
 特に特に、エプソンの4色〜6色のインクを使うプリンター、
エプソンのプリンタで、6色インクなのよ、わかるでしょ?」とか言われても、
そういった6色インクの機種と、その機種ごとの専用対応インクが
売場には数多くあるんですよ。ほんとにややこしい。
 
 あと、HP(ヒューエルパッカード)のプリンタだと、
 購入時に本体に付いていたインクの番号(数字3ケタ)と
交換用インクの番号が違う場合があります。
必ず、「本体の型番」をメモしてご来店下さいな。