ミノルタ「Dimage X20のスノーホワイト(限定色)」使用3日目。

http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-x20snowwhite/index.html
DiMAGE X20 スノーホワイト | コニカミノルタ
 
 どうやら、遠景&暗所はフォーカスが合わず大の苦手みたいですが、
近景撮影やマクロ撮影時の性能はかなり優秀です。
沈胴式ズームレンズだから、ズーミングでレンズが前後することもないので
安心して被写体にもグイグイ寄れますが、寄りすぎても限界があるみたい。
ワイド端でレンズ前玉(って言うのかなぁ)から3.5cm〜4.0cm、
3倍ズーム(111mm相当)のテレ端でも4.5cm〜5cmってところでしょうか?
 
 思わず、1円玉とか切手とか撮って、無意味に拡大したくなるw。


テレマクロでここまでいける

 

さらに寄る(さすがに周辺部はボケてるっぽい)

 
 追記:この直後、なぜかフォーカス機能がおかしくなり、
レンズカバーが閉まらなくなってしまいました(滝汗。
これまでの操作から振り返って考えてみると、どうやら、
テレマクロで合焦ぎりぎりまで寄りすぎた状態で
何度も合焦しようとすると、"メカ的"にバグってしまうみたい。
多分、ギアやカムが外れて空回りしてしまうするとかそれ系。
 
追記の追記:
 電池外して一晩放置したら、
翌朝の再起動時に、ちょっと時間かかったけど復帰しました。
 
追記の追記の追記
 ひょっとしたら、レンズユニットやフォーカス部の精度が
ジャンク購入時に、すでに狂っていたのかもしれません。
さすがに、ジャンクで購入したデジカメだからなぁ…。