昨日使い始めたばかりのCyber-shot S40、さっそく地面に落下させてしまう。


活動的絵画制作

 筥崎宮の広場で、いい感じの1枚が撮れた直後の移動中に
ふと振動で手を滑らせて、デジカメが見事に土の上に落下。
こんな時に限ってストラップを手首に付けてませんでした・
思わず「おーのー」*1
 
 レンズ部分を軽く打ってしまったので片ボケが心配で、
帰宅後、撮影画像をチェックしてみたのですが…
ダメージ自体はちょっとよくわかりません。
多分、しばらくしたらレンズ回りにガタが出るんだろうなぁ。

紫の輪っかども

 
 それよりも驚いたのが、LCD(液晶モニター)の垂直同期がズレ始めたり、
あるいは色具合が狂ったり頻繁にバグ画面状態になったりしたこと。
これ、サイケでちょっと面白いんだけど、さすがに実用的ではないので、
一旦デジカメ本体を軽く分解してブロアでゴミを掻き出して
接触がおかしい部分を色々探ってみたけど…原因よくわかんないです。

 今までの分解歴から察するに、LCDユニットと基板を繋ぐ、
カメラ底面を通るフレキシブルケーブルが接触不良になっているっぽい。
ひょっとしたらフレキが切れかけか、コネクタが死にかけなんじゃないかなぁ…。
フレキ周りのトラブルは再現性が難しく、忘れた頃に再発しやすいし、
修理のための部品はまず一般人では手に入らないので厄介です。
 
 カメラ底部中央の部分ををコンコンと弾いてやれば
フレキの接触が回復して、(うまくいけば)復帰するみたいです。
…この調子だと、1週間ほど持つのかなぁ…少し不安。
 

*1:<初代デスクリムゾン調で