「グレーゾーンの科学」

http://162.teacup.com/sinopy/bbs
武田徹オンライン日記(10月 2日(月)10時56分10秒)
 


今回のセミナーについて (武田 徹)
 今回のテーマは「グレーゾーンの科学」です。
特に最先端の領域においては、その安全性、確実性が
実証されていない科学技術が多くあります。
また確率的な表現でしか発生が予測し得ない現象も自然界に多くあります。
そうした白黒つかない「グレーな」対象に対して報道は、どう対峙すればよいのか。
グレーな情報を誤解されないよう、過剰な恐怖心を煽るのではなく、
逆にリスクを過小評価するのでもなく、伝えるためには
どのような報道技術が必要なのか。
そんな問題を考えてみる機会にしたいと思っています。
 
 可能であれば、Podcastしてくれないかなぁ、東大。
けど、有料セミナーだから無理だろうなぁ…。