商業ビルと、周囲の路上と広告と広報活動

http://www.asahi-net.or.jp/%7EWF9R-TNGC/nikko.html
日刊リウイチ(2006年9月29日)


 しかしウザったいのが森ビルで、
もちろん企画した方でも話題の「表参道ヒルズ」にちょいかかる場所を選んだのは
人が集まりやすく話題にもしやすいと踏んでのことだったんだろうけど、
撮影していると守衛が飛んできては
バックに表参道ヒルズを入れた写真とか映像を流してもらっては困るみたいなことを
企画した会社の担当者に話しているのが横耳で聞こえて来た。
つまりは一種の意匠であってトレードマークであって
それがひとつのコンテンツであって、
許可無く広告とか宣伝とか広報めいた場所で利用するのは
ケシカランって考え方が森ビル側にあるみたい。
でもだってそこにある建物でしょ。つまりはもはや景色でしょ。
東京タワーをバックに写真を撮ったって
エッフェル塔をバックに広告を作ったって
東京電波塔もエッフェル氏も何かを言って来るとは思えない。
 
 でも表参道ヒルズはダメみたい。
たぶんお台場にあるフジテレビの本社もダメだろう。
それ自体が著作物。
なおかつ知名度も高く宣伝効果を向上させるパワーを持った建物で、
その知名度を借りて宣伝めいたことを行うのは
虎の威を駆る狐とゆーか盗人猛々しいっていうか、
ともかくゲスな振る舞いだってことになるらしー。
 
(中略)
 
分かったそれなら結構だ。どんどんと主張しなさい。
いずれ時が来れば流行も過ぎた商業ビルとして
何かに取り上げてもらい喧伝してもらうことすらおぼつかなくなるだろうから。
東京タワーにはなれないってこった。
 
 確か、映画なんかでも、特定のビルか建築物がバックに写っていたことが
意匠権の侵害だったかなんかで裁判になって争われたってことがありました。
とくに最近できた建物の"周囲"でちょっと気合い入れて三脚使って撮影してると、
警備員に、そこで撮影してること自体がダメだと言われて揉めることはままあります。
例えば、博多リバレインとかスーパーブランドシティだとかは厳しい。
 
 その一方で、キャナルシティ周辺とかでは
あまりうるさく言ってこないという印象があります。