三菱地所アルティアムの「For Rent! For Talent!2」行ってきた。

http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/artium/html/2006/06-06-frft2.php
 
 昨年度の「未来に投資する」先物買いと違って、
ことしの作品のいくつかは、すご〜く完成度が高いです。
ひとつぼ展とか写真新世紀で佳作とか大賞とかゲットしてる
かなり実力ある作家さんもいるし。
 
 作品自体はどれもとても楽しかったけど、
新しい才能を見出す・押し出していく場としては…どうかな?
去年の方がなにか"未来"を感じました。
ひょっとすると、非福岡圏の「完成度高い・仕上がってる」系の作品と、
福岡・九州の「今、勢いがある、おもろい」作品をぶつけたかったのかな?
まあ、観賞する側がそこまで考えなくてもいいのか。
 
 ともあれ、福岡ではあまりないスタイルの面白い展覧会なので、
ぜひ観に行くことをお勧めします、無料だし。
わたしのお勧めはガム彫刻と吹き替えと種蒔きとメトロポリタンミュージアムな絵。
あと、無限円って作品の完成度はえらく高い。