街中で、観光地の記念撮影のように自分撮りをしてみる、200枚ほど。

 と言うことで、Cyber-shot U50のレンズ回転機能を使って、
天神の街中でいろいろと自分撮りをやってみました。

Selfshot  in Familymart

 普段撮り慣れている被写体でも、私自身の顔を加えた状態で、
しかも背中合わせと言うか「後ろ向き」な状態で撮影するのは
結構難しいし、頭を色々使います、そう色々と頭を使います。
 

こんな具合に撮ってます

 
 「頭を使う」ってのは比喩じゃなくて
画面内にある私の頭や目線や髪の毛の位置や向きを動かすことで
被写体への意味づけが色々と変わってしまうってこと。
人間の顔って、画像の中でも強烈な影響力がありますし。
特にそれが自分の顔だと、ねぇ。
200枚分ほど見ているとさすがにこの顔にも慣れましたが。
 

24時までやってる本屋さん。

 
 あと、両手を目一杯伸ばしての自分撮りは、普段のライカ持ちスタイルと違って、
街中でもかな〜り目立つのでやっててかな〜〜り恥ずかしいです(汗。
撮影中に知人に突然声をかけられた瞬間、思わず赤面してしまいました。