わたしが、この日記に写真を掲載するときに自前鯖でも、自サイトを置いている@niftyでもなく、はてなフォトライフでもなく、匿名系画像掲示板でもなく、"わざわざ"Flickrという微妙に外部な商業サービスを使うことにしたわけ。

 このはてなダイアリーに掲載されている画像の置き場所は、
相当色々迷った末に、Flickr(のProアカウント)に決めたんだけど、
その最大の理由のひとつは、私がここに掲載されている画像に対して
ある程度大量に「無断リンク」されたり、いわゆるslashdottedされたりして、
かなり大規模のアクセス・転送量が生じたとしても、私はあまり懐が痛くならないし、
winwinな関係になれそうな画像置き場所がFlickrだったって理由がある。
 その予想は、写真よりもさらに転送料負荷が重いYouTubeがブレイクしだしてから、
確実に「確信」に変わってきて…
…(眠くなったので続きはまた今度書きます。)