カシオ EXILIM EX-Z55 とりあえず撮影テストしてみた。

 今日の午後3時以降から、撮影テストしてみました。
とりあえず、なるべくフルオートで、静止画ばかりを撮影してみました。
 

ありがちな解像度テスト用被写体

 ありきたりな感想ですが、よくできてるカメラです。
充電池はもう恐ろしいほど長持ちする。
 ワイド端での樽型歪曲はあったり、
フォーカスの無限遠設定がどうも微妙に怪しかったり、
何を撮ってもいまいちピントバッチリ感は薄いものの、
どんな場所でも「それなりに」しっかり写ります。
「それなり」にってのが微妙なんだけど。
 

ドアとか

 なんか、素性はあまり良くない基本設計なのかもしれませんが、
努力と根性と鬼の「改善」で欠点をひたすら潰していった秀才って感じ。
なんか、良くできた日用品というか、トヨタカローラみたいなデジカメです。
それも、カローラセダンの最高級グレードの1ランクほど下あたりの感じ。
 

名島橋

 で、夜景を撮るとき、なかなか頑張ってくれそうです*1
この辺りのNRとかの進歩は、今まで使ってたデジカメよりいいです。
 自転車に一脚を持たれかけさせて、軽く一脚を固定して、
セルフタイマー+4秒露光でちゃちゃちゃっと手早く撮影できるのは、
夜の自転車での散歩中にちょっと周辺を撮るには悪くないかも。
 
asin:B0002XNPQQ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002XNPQQ/
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z55_z50/
 

*1:ピントが無限遠にしっかりくればの話だけど