ぼくは疑問符になりたい

http://illcomm.exblog.jp/3476749/
イルコモンズのふた。


呆れたことにイスラエル軍は、
クラスター爆弾まで投下してたようです。
クラスター爆弾の砕け散った礫に、
テロリストと救急隊員の見分けがつくのだろうか?
テロリストと子どもの見分けがつくのだろうか?
それとも最新のクラスター爆弾には
高性能の識別機能がある、とでも云いはるのだろうか?
無差別テロをくりかえしてるならず者はどっちなんだ?
と問う疑問符になりたい。
 

残酷で陰惨な死体写真はかえって、現実から人の目をそむけさせ、
「見たことを忘れたい」「見なかったことにしたい」と、そう思わせるだけだ。
ショックは長く続かないし、逆に感覚を遮断し、想像力を麻痺させるだけだ。
必要なのは、それにじっと向かいあい、考える時間を与えるようなもので、
それには写真よりもむしろ、映像の方がむいている。(イルコモンヌ)

http://illcomm.exblog.jp/3476966/
イルコモンズのふた。 : ▼戦場の映像要理