写真を3次元空間に自由に配置できる「Photosynth」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060729_photosynth/
GIGAZINE
 
 マイクロソフト謹製の新しい画像ビュワー。
かなりイカスデモムービーを見た感じでは、画像のパノラマ合成機能と
それに基づく画像の3D配置機能が合体したようなツールです。

 今も愛用している画像ビュワー"Hamana"を初めて使ったときに、
PCのモニター上で、画像をリアルタイムでぐりぐり3D回転拡大縮小できることに
色々とカルチャーショックを受けてしまい*1
結果的に、デジカメで画像を撮る時の構図作りまで変わった*2んだけど、
もしもこのソフトを使い始めたら、また色々空間の捉え方が変わるんだろうなぁ。
 
関連リンク:
http://miyano.s53.xrea.com/
Hamana - graphic viewer
 
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050416/n0504161.html
Hamana - ベクターソフトニュース
 

*1:具体的には、Hな画像を閲覧するときに色々とアングルとか試して…中学生じゃないんだから(笑) 

*2:写真のフレーミングというか、垂直水平やカメラの傾かせ方の取り方が随分と歪んでしまった。