ウラ写真新世紀詳細報告

http://d.hatena.ne.jp/shunsuketamura/20060724
TAMURA’S PHOTOS
 
 公園にブルーシートをひいて開催された、
写真新世紀落選作品の自主展覧会だそうです。


さらに、作品を返してもらって、看板を立てようと思っても、
係の人がずっと入り口の前に居て、やりずらい。
「これやっぱりまずいですよねー?」
「そうだねビルの敷地だからねー。」
「じゃあ歩道ならいいですよね?」
「今度そっちだと、警察の許可とらないと道路交通法違反になるからねー。」
「じゃあ僕がここに居れば大丈夫ですよね?」
「そうだね居れば大丈夫だね。」
って、まったく動きがとれなくなったわけですピンチ!
つーかやっぱり一人じゃ無理ね。
 
(中略)
 
っていうのは置いといて、
ちょっとコンビニにでも行くかのように看板のそばを離れ、
桜田公園にダッシュで様子を見に行きました。
そしたら10人くらい?の人は居たのですが、
おそらくその時がピークの人出だったみたいです。
そしてその様子をデジカメで撮り、コンビニでプリントして、
ダッシュで戻って看板に貼りました。返却終了の時間が近づきます。
 
その場のキヤノンの責任者らしい方が出て来て、
「これは誰がやっているの?」「あ、僕です。」
「あんまりうるさく言うつもりは無いけどね、道路交通法違反になるから気をつけてね。
それとこれは商標権にひっかかるかもしれないからね。」
と軽く脅されました。
 
 
 広報担当者か、審査に関わった人なのかなぁ…
商標権に引っかかるかもしれないからねってのは、
この手のお手製イベントに対しては妙に細かい指摘だなぁ、と思いました。
フォント変えれば大丈夫なのかなぁ…。
 ひょっとしたら、面白いけど審査で落ちた作品に、
商標権絡みとかで問題になったものがあったのかもしれない。
 
 真面目な話、
繁華街のカンバンとか会社のロゴとかPR用の写真とか
路上に貼られてる英会話学校のポスターとか*1
マンガ喫茶で読んだ雑誌とかブックオフの本棚の背表紙羅列とか、
微妙な複製具合のコピー商品のロゴとか
要するに街中にあるレディメイド気味なものばかりを、
EX-S20で複写しまくってる私としてはちょっと気になった一文です。
 

*1:ジオス今年の、水泳の寺川綾さんのポスターは夜中に見ると結構怖い。 http://www.geos.co.jp/interview/mov1.html