はてな、アメリカへ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html
ITmedia News
 
 読んだ後で、近藤さんに「仕送り」したいなと思わせる名エントリー。
 
関連リンク:「逃げる」という覚悟
http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/hirabayashi/116
平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女/Tech総研


 その違和感が消えたのは、
しばらくしてスポーツ解説のテレビを眺めてた時でした。
自転車競技では、先頭を走り空気抵抗を一手に引き受ける
"逃げ"はとても苦しく、アタックとも呼ばれる」
というような解説者の説明を聞き、
自転車競技を愛するはてな近藤社長の言葉がようやく理解できたのです。
つまり、「逃げる」という言葉は、私が思ったような消極的な言葉ではなく、
「苦しくても、力一杯アタックし続ける」
という覚悟の言葉だったんだなぁ、と思い至ったのです。