楽天の苦点

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50547949.html
404 Blog Not Found


楽天では、一旦店舗に入ったら、その他の店舗は「見えなくなる」。
ショッピングモール(リアルの方)の楽しみというのは、
他の店舗もあって、それぞれの店舗に拘束されないことなのに、
楽天の各店舗は
「そこに入ったら、何か買ってかないと気まずい」という
駅前商店街のいやなところを継承しているように思われる。
 
 そういえば、私が楽天経由で買い物したことは一度もないなぁ。
 特定の商品の情報を探していたりして検索エンジン(googleとか)で検索したら
楽天内のサイトが引っかかることはあるけど、
それが、ツボにはまる引っかかり方ってよりも、どちらかというと、
キーワードだけ入れすぎたSEO失敗サイトのゴミ的な引っかかり方なんだ。
特に、web上でまだあまり取りあげられていない
マイナー(というか色々微妙…)な商品を検索しているときほど、
楽天内サイトの、ゴミ的な引っかかり方が多い気がする。
で、しかも、大抵、検索で引っかかったページはその商品とあまり関係なかったり、
あるいはえらく値段が高いか、あるいは品切れ状態のまま放置だったりするw。
 

個人的な意見としては、Yahoo!派の人はおそらく楽天を使う比率が高く、
Google派の人はAmazonを使う比率が高い気がする。
実際に調査したり資料を見たりしてみたわけではないけれども、直感的にそう感じる。
 

http://d.hatena.ne.jp/takaochan/20060629/1151576261
机の上が汚いSEが書く日記 - 楽天