「新幹線で街は栄えない」 全駅を乗り降りした自称オタクの銀行マンが講演

http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011027965
Brain News Network


 次いで藻谷氏は、
長野県内で新幹線が通った場所の観光客が減り、
通らない場所に観光客が増えたケースなどを挙げ、
「新幹線が通ると観光客が減るのが全国的な傾向」と説明した。
その理由を同氏は
「新幹線が通ると風情が壊れ、すぐに帰ろうという気持ちになるから」
と分析。
新幹線駅から10キロ程度、
時間にして1時間程度離れた場所が栄える傾向が顕著だという。
 
 藻谷浩介さんって人の講演。なんとなく、実感としてわかる!。
この人、言ってることが面白そうなのでちょっとぐぐってみました。
 
http://www.binet-owari.jp/topics/3kai/motani.htm
プロフィール…
「今のところ日本の鉄軌道(JR・民鉄・公営交通)全線を完乗した」
とあるように、相当な「乗り鉄」のようです。
 
http://compus.seesaa.net/
【まちづくり】の智恵ブログ  by ComPus
 

http://mojiko.com/mt/archives/2005/04/post_36.html
藻谷浩介氏の生きている市街地論
from「門司港に暮らしながら」
 
http://www.shinshu.co.jp/local/2004/041224/n02.html
山岳リゾートに活路はあるか?・藻谷浩介さん講演会


 また、海外に目を向けると、
スイスではスキーをしないのにスキーリゾートへ出かけている人の割合が約20%。
沖縄旅行がイコール海水浴にならないように
「スキーをしなくとも『若いころはやったもんだ』と夫婦でしっぽり来て、
眺めてゆったりと過ごすことができる遊びを示すことが大切。
魅力のボリュームを広げて」。
 
http://www.ksky.ne.jp/~juju/GIIN/nisikurabukensyu0904.htm
市町村合併と西秩父の未来」藻谷浩介氏講演