本格化しつつあるゲーム版Web2.0 -ユーザークリエイティビティ編

http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/06/web20_2.html
発熱地帯


同人ゲームとPSP
Web2.0というわけではありませんが、同人ゲームとゲーム機について。
日本ではゲーム機が最大にして標準のゲームプラットフォームです。
しかし過去20年以上にわたって、ユーザーに開発の自由が与えられてきませんでした。
 これは、任天堂が始めて、ソニーが受け継いだ
ロイヤリティービジネスの悪しき側面です。
この部分をどう修正して、より開放的なビジネスを打ち立てるか。
そこが次世代ゲームビジネスの1つの焦点になるでしょう。
最近は実用ゲームブームもあって、ゲーム業界外からの関心が集まっていますし、
同人ゲームやフリーゲームも育ってきていますからね。
 
 そういえば、コミケで売られていたりする同人ソフトって、
ゲームじゃなくって、アプリに近いものはあったりするのかなぁ?