天神で、ノートパソコンとか携帯電話とか預金通帳(複数枚)とか結構な額のお金が入ったカバンを拾った。

 天神での街撮り中、吉野家近辺歩道脇に落ちてたなんかあやしい鞄を、
(ひょっとして爆弾とかかも…と何度か足とかで突っついて安全性を確認した後に)
爆弾やゴミでは無いことを確認して、親不孝通りの交番に届けました。
 
 最初はちょっとした小荷物だろうと思っていたら、
中身は結構水濡れしてたPanasonicの新型ノートパソコンとか携帯電話とか、
「数冊の」預金通帳とか、免許証とか保険証とか相当重要そうな品物ばかり。
 中身を見た途端、あちゃ〜、ひょっとして犯罪絡みかも…とかなり焦りましたが、
色々荷物をチェックするとどうやら出張途中の人みたい。
旅先で、酔っぱらってカバンを置き忘れたか、
デスマ状態で頭が飛んじゃった状態で置き忘れたのかだろうなぁ…。
 
 
 で、拾得物って、中身の確認が済むまで、拾った人が立ち合うのな…。
結構色々細々した品があったので、カバンの中身を全部確認するまでに
1時間程度かかりました。しかし、こんなに時間がかかるなんて予想外。
…時間が無いときは、落とし物見つけても拾えないなぁ。
 
 あと、親不孝通りの交番、
「あの〜、いい加減立って待ってるのもしんどいので座っていいですか」って
私が訊くまで15分〜20分近く、椅子を出してくれませんでした。
気が効かないなぁ…。