金曜深夜は、キャナルシティ博多ラーメンスタジアム2の「初代だるま」に行ってきた。

http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/shop/index.html#d

九大生ソウルフードのひとつ「初代だるま」のラーメン

 ということで、九大時代の飲み会の締めとかでお世話になっていた*1
入り口は狭いが妙にカウンターが長い店「箱崎だるま」の味を復活させたらしい、
「初代だるま」のラーメンをキャナルシティ博多で食べてきました。
金曜日、オープン初日と言うこともあって、10分程度待ちました。
 
 店内に入った途端、いきなり強烈なとんこつラーメン店独特の匂いが。
あ〜、確かに、「昔のとんこつラーメン」のお店ですね。この匂い。
 
 味は…箱崎時代と同様、色々と"激しく"こってり。
かなり多目の油と、相当濃いぃとんこつスープです。

 あ〜、これ食べ続けるとしばらくすると体重計怖くなるんだよなぁ
…と思いつつも、スープは終盤まで、結構美味しく飲めます、
で、誘惑に負けて後先考えずに最後まで飲むとw。
 
 天神近辺にある、別の「○○だるま」*2とは違って、
色々濃い、一見さんにはかなりきついかもしれないあの味や、
スープの底に溜まる独特の沈殿物も含めて、
確かに「箱崎だるま」してました。
 
 やはり、ここまで濃いと、素人にはお勧めできないw。
 
 素ラーメンで600円、チャーシュー麺/ワンタン麺で800円という値段は
博多のラーメンとしてはかなり微妙ですが、
思い出料金含めて、九大関係者なら行って損はありませんよ。
  
 今度は、平日の空いてる時間帯にもう一度行ってみます。
 
 
 追記:
 そういえば、カウンターにはなぜか、ゴマの容器が無かったような…。

*1:550円と微妙に値段が高かったので、普段食ではなかった

*2:「○○だるま」は、どちらかというと、観光客向けのお店。