ラップトップパソコンが爆発炎上。あなたは大丈夫?

http://slashdot.jp/mobile/06/06/21/2034201.shtml
スラド日本
 コメントに、当時の状況を記したものがありました、ACだけど。


爆発が起きる前にはシューという異音がし、
煙が出たかと思うとまもなく発火しました。
すぐにホテルのスタッフが水をかけようとコップを持ってきたのですが、
冷静な誰かが「ミズハダメデス」と注意していました。good jobです。
 
次いで消火器(おそらく普通の)が投入され、
一時消火されたかに見えましたが、また発火を繰り返すという感じで、
結局スタッフが燃えるバッテリが載ったまま、机ごと外に運び出していきました。
一流ホテルでもリチウム火災への対応はまだまだのようです。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=321486&cid=965223

 
 そう、リチウムとかマグネシウムとかナトリウム系には
燃えてる状態で水をかけちゃ駄目なんです。
 
http://kamibakusho.com/archives/50022348.html
かな〜りアホな動画があります。
 昔、日本のTVのバラエティ番組で
ナトリウム1kgの固まりを河川敷で爆破させたネタがあったんだけど、
どこかに落ちてないかなぁ。
 
http://www.youtube.com/watch?v=w9bJxHgm1sk
YouTube:Brainiac: Alkali Metals