「最新技術がサブちゃんに負けた・・・。」

http://soulwarden.exblog.jp/3221347/
ニセモノの良心 : ハイビジョンって綺麗か?
(情報元:古川 享 ブログ: 放送・通信の在り方に関する、私見その10
http://furukawablog.spaces.msn.com/blog/cns!156823E649BD3714!4356.entry )
コメント欄にも注目


 野球をはじめとしたスポーツ中継のように、
激しい動作が多く、かつ場面がころころ切り替わると、
ついていけなくなってしまうのだ。
その場合、コマ落ちをするのではなく解像度が犠牲になってしまう。
そのため、画面にモザイクが掛かったようになるのだ。
 
 同じことが、例えばマラソンでも起こる。
観客の拍手に領域を喰われてしまったり。

スポーツものという、
ハイビジョンを普及させるためのキラーコンテンツとされているものに
実は向いていないという皮肉。
(ばっさり略)
 
Commented by kazariya at 2006-06-12 13:05
去年の紅白で北島三郎の紙吹雪がすごかったです。
あまりにランダムな動きに圧縮追いつかず。
最新技術がサブちゃんに負けた・・・。