監視カメラなアングルで色々ビデオを撮ってみた。

 近所の大学で、学生さんたちの協力を得て、
手持ちのビデオカメラ+一脚で色々やってみました。

監視カメラを監視カメラで監視(ネタ)

NV-MX2500はビデオの割に比較的広角(35mm換算で40mm程度)なのだけど、
それでも監視カメラの画角の半分程度しか撮れてませんでした。
 
 監視カメラの販売サイトや、アングルをチェックしたところ、
想像以上に広角(35mm換算で28mm〜18mm相応)です。
同じ絵を撮ろうとすると、0.5倍のワイコン付けないといけないなぁ。

 最新の監視カメラの画素数
28万画素〜32万画素程度*1の動画なので、
台座がしっかりしていて画像がぶれなければ結構色々わかるし、
加えて、ビデオにマイクを付けておけばかなり色々な声が入ってきます。
撮ってる自分の声が相当大きく入っていたのにはワラタ。
 
 面白いので、もう少し頑丈な一脚を購入して繁華街でやってみようかなぁ?
せっかく、ビデオカメラの赤外線リモコンもあるので色々遊べることだし。
 
あ、使った一脚はVelbonのULTRA STICK 53です

Velbon ULTRA STICK 53 一脚

Velbon ULTRA STICK 53 一脚

ASIN:B000923HBI
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000923HBI/
 取り外し可能な自由雲台がついている割にコンパクトで、
そしてカメラのキタムラで買ったらえらく安く(実売4500円〜5000円)、
しかも取り回しが相当いい*2ので、
コンデジやリモコン付きの小型ビデオカメラを持ってる人は
ひとつ持ってると色々楽しめますよ、お勧めです。
 

*1:黄色いビデオ程度

*2:一脚用のダイレクトコンタクトパイプがとてもいい