カメラのキタムラとか、ビッグカメラで富士フイルムのFinePix F30触ってみた。

http://d.hatena.ne.jp/asin/B000F3T5RG
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000F3T5RG/
 
 かなり驚いた。まず第一印象が「安っぽくない」触り心地。
 あ、これ、素材とかそういう問題じゃなくて、
使い手のことをしっかり考えて作りましたってこと。
素材の使いこなし方がよさげな感じがする、というか今までがダメすぎた。
 
 今までの富士フイルムのコンパクトカメラと違って露出補正が随分早くできるし、
操作方法も色々わかりやすいというか、少しましになった*1
  
 マニアには勧められないけど、一般人が使い倒すためのコンパクトカメラとしては、
相当いい線いっているんじゃないかなぁ。
「両親にもプレゼントできるデジカメ。」って感じ。
 
 これで、ファインダーがあればなぁ…。
ファインダー無しのカメラだと、なんか落ち着かないんだ私は。

*1:しかし、まだ「瞬時」にはできないところがある。例えば露出補正はボタンが「2ステップ」必要です。ズームなんかいらないから露出補正は1ステップにして<無茶。