クラブやライブハウスでの撮影

http://aska-sg.net/ht_photo2/026-20050824.html
http://aska-sg.net/ht_photo2/027-20050831.html
新・女性の撮りかた講座
 
 う〜ん、自分と全く違う撮り方の部分と、
自分の撮り方で参考になる部分がセットになってます。
 特に、上手いダンサーの身体の軸をチェックして
そこを軸に狙って撮るって感覚は、わたしもやってるのでよくわかります。
 あと、1脚のような、カメラを簡単にある程度固定できるものがあると
こういう場所では安定感が全然違う。さすがに3脚使用は邪魔だけど。
 
 クラブでのストロボを使う撮り方に関しては、
まだまだ使い方次第では色々いけると思います。
要するに、「場の雰囲気を壊す撮り方」を避ければOKなんですよ。
 
 例えば、ストロボの設定で光量をなるべく絞って最小限の使用にしたり*1
ピークタイムでストロボライトがバシバシ光る瞬間にだけ使ってみたり、
他の人が使っているストロボ光に便乗して多灯撮影+多重露出してみたり。
 
 あと、自分がフロアの雰囲気を作っちゃうってのもアリだ。
 みんなで酒瓶回し飲みしながら撮り合う(例えば相手にもカメラ渡しちゃう)とか、
カメラ持った自分が(いい意味で)目立ちまくりながら踊っているとか。
 

*1:私の場合、これじゃ光強いかも…と思ったときは、時々ストロボ発光面の一部を指などで気持ち覆ったりして撮ることもある。高感度+省光量ストロボという組み合わせはクラブだとかなり使えるんじゃないかなぁ?