最近のお年寄りが(アキバ系男子みたく)リュックをしょっている理由のひとつ。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/05/post_d916.html
極東ブログ: 老人の風貌
 
 本文はどうでもいいというか、
「老い」への恐怖が少し混ざってるというか、
むしろ「暴論」の振りをしたリアルな描写なんだろうけど、
コメント欄には注目。


 今、リュックは年寄りの自立した生活には必需品なのです。
まずリュックは両手が自由に動けます。
若い人と違って反応速度が遅いので安全な行動には
出来るだけ両手が自由になっている必要があります。
年寄りは背中が曲がりやすいのですが
その予防矯正にリュックで行動するのはリハビリにもなるのです。
年寄りが外出する時出来るだけまわりに迷惑をかけず
自立した生活の為外出する時に怪我
(ちょっとしたつまずきでも簡単に骨折し
寝たきりから認知症へと陥るケースも多いのです)を防ぐ
アイテムがリュックなのです。
 
 リュックをしている方たちの状況が今ひとつ良くわかりませんが、
寝たきり防止グッズと思ってやってください。
若い世代に出来るだけ頼らずに頑張ってるなと
思って下さればありがたいのですが。
 
(後略)
投稿 R | 2006/05/08 0:56:38
関連リンク:連休の感想
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/05/post_575a.html
 
 リュックは、私も路上でのビデオ撮影時には多用してますが、
高齢者向けの、街歩き用に優れたデザインで安価なリュックって、
言われてみればあまり多くはなさそうだなぁ。
 市販のブランド物布リュックは耐久性はあるけど結構重いし、
ホームセンターの化繊のリュックは軽いけど安っぽいし、耐久性が気になる。
登山用リュックを流用すると作りはいいんだけど容積が大きすぎて
見た目もちょっとごてごてしすぎるし…。
 けど、ウェストポーチだけだと、結構腰に来るし、
転んだときの衝撃を受ける部位を考えるとあまりお勧めできないんだよなぁ。
 
 私も、撮影中にリュックを背負っていたことで、
過去に一度背骨を救われたことがある*1ので
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040509#p1
なるべく、リュックに関しては肯定的に色々と考えたいのですが。
身体サポーター・プロテクター代わりのリュックってのは、結構アリだと思う。
 
 で、さらに歳をとると、リュックから荷物を取り出すときに
リュックを担ぎ直すこと自体が相当に大変なので
お散歩用のシニアカーに移行するんだけど…。う〜ん、難しい。
 
 ちょっと書き換えてみた。
書き換えやすかったので、ひょっとしたら元はテンプレなのかも。

 今、リュックはアキバでのサバイバル生活には必需品なのです。
 
 まずリュックは戦利品が多くても両手が自由に動けます。
他の街と違って反応速度が遅いとオタグッズ争奪戦に遅れるので
迅速な行動には出来るだけ両手が自由になっている必要があります。
 
 オタクは背中が曲がりやすいのですが
その予防矯正にリュックで行動するのはリハビリにもなるのです。
オタクが外出する時、大量の紙袋を抱えて歩くなどの行動を回避することで、
出来るだけまわりに迷惑をかけず、
外出する時に大怪我
上野駅ホームなどでのちょっとしたつまずきでも、
ソフマップの紙袋が崩壊して路上にエロゲをばらまいてしまうことなどに繋がり、
隠れエロゲオタからエロゲオタ晒しへと陥るケースも多いのです)を防ぐ
アイテムがリュックなのです。
  
 リュックをしている方たちの状況が今ひとつ良くわかりませんが、
トラブル防止グッズと思ってやってください。
あ〜、今日もアキバ詣で頑張ってるなと思って下さればありがたいのですが。
(後略)
 

*1:背骨ってのは、直で堅い物にぶつかると相当弱い場所です。